××
×
    教育図鑑
    編集部

    【行事】
    仏教系の行事に特徴がある。臘八摂心(ろうはつせっしん)では、お釈迦様の修行を偲び、そのお姿とわが姿勢を同じくし、そのお悟りの心を求めて12月1日~8日まで早朝坐禅会を行う。戦後まもなく有志の生徒と先生によって始まった伝統のある行事。

    精霊祭(しょうれいさい)は、この1年間で亡くなった学園の関係者(生徒・保護者・卒業生・教職員など)の御霊をお祀りするお盆の行事。「すべての生きとし生けるもの」という横のつながりの上に自分があるということに思いを寄せ、亡くなった人々に対しても深い畏敬と感謝の念を持つように、日常生活を振り返る。この精霊祭には生徒が供物として、新鮮な野菜や果物・お菓子や花などを持ち寄り、心を込めて供養している。

    【校門指導】
    校門指導は毎日あるが、服装検査と持ち物検査は行っていない。携帯電話の校内持込は不可能。教科書については、辞書類など重いもの学校に置いても構わない。

    【学校間交流】
    学校間での交流があるのは、グレンライオン・ノーフォーク校(カナダ)、セントビ-ズ(ニュ-ジ-ランド)。

    かつては官立の昌平坂学問所に対して私学の栴檀林(世田谷学園の前身)と呼ばれ、両者間ではよく行き来がなされていたという。

    ×

    Document request資料請求

    各中学のパンフレットなどご請求いただくことができます。
    ご請求は下記ボタンをクリックください。

    資料請求をする

    PAGETOP