××
×
    教育図鑑
    編集部

    取材日:2016年12月18日

    回答者プロフィール

    所属大学・氏名:東京大学教養学部文科1類1年 岡野源さん

    趣味・はまっていること:料理・FF15

    将来の夢:国家公務員

    ※中等教育学校は、2019年度より男女共学化されます。(予定)

    1. 志望理由を教えてください。



    【回答】

    帰国生だったので帰国入試を受けようという話になったのだが、

    滞在年数が少なかったため滞在年数を問わなかった

    桐蔭学園しか受けることができなかったから。


    2. 併願校を教えて下さい。

    【回答】

    なし

    3. 中学受験の対策はいつから始めていましたか。

    【回答】

    小学校6年の5月から

    4. どこの塾に通ってましたか。

    【回答】

    洗足池にあるJOBAという帰国生入試用の塾

    5. 入学前と入学後の学校に対する印象の変化はありましたか。

    【回答】

    特になかった

    6. 中学校3年間で一番頑張ったことは何ですか。

    【回答】

    部活(硬式テニス)

    7. この学校に入って変われたところはありますか。

    【回答】

    やはり精神的には大きく成長したと思います。入学当時はとても短気でしたし、そういった部分が改善されて卒業できたので、変われたんだと思います。

    8. 中学校時代に辛かったこととか、挫折したことはありますか。

    【回答】

    成績が伸び悩んでいた時期が中学3年の時にあって、「どれだけやってもきっと成績は伸びないんだろうな」と言った感覚に陥ったことがありました。

    9. 中学校時代の勉強時間はどれくらいですか。

    【回答】

    平常時は1日2〜3時間、テスト前は1日5〜7時間

    10. 学校のいいところを教えてください。

    【回答】

    とにかく任意参加のプログラムが多いこと。ホームステイでニュージーランドに行けること

    11. 中学校の頃一番好きだった授業を教えてください。

    【回答】

    生物

    12. 中学校で一番好きだった先生を教えてください。

    【回答】

    塚本先生(生物)

    13. 中学校の友人とは今でも仲はいいですか。

    【回答】

    仲がいい人はいいといった感じ。クラス全体ですこぶる仲がいいというわけではない

    14. 中学校への満足度を5段階で表すと?その理由を教えてください。

    【回答】

    満足度:3 理由:コンテンツには非常に満足していたが、ホームルームクラスが荒れていたため

    15. 母校インタビューを終えての感想をお聞かせください。

    【回答】

    いつもお世話になっていた先生方のインタビューをしてみて、桐蔭の教師の方々はすごく教育に対して向上心を高く持ち、貪欲でいるということを感じました。だからこそ生徒の期待にはできるだけ答えようとしてくれているので、志のある生徒にはいい学校だと思いました。


    ×

    Document request資料請求

    各中学のパンフレットなどご請求いただくことができます。
    ご請求は下記ボタンをクリックください。

    資料請求をする

    PAGETOP