××
×

わが子にあう中学校をえらぶサイト

東京・神奈川・千葉・埼玉の私立中学校・国立中高一貫校342校の情報を掲載/小学校の保護者約50,000名が登録

おいしいおてつだい

 新学年が始まるね。みんなは朝食をきちんと食べているかな? 朝食を食べる習慣をつけると脳や体にもいい効果があるんだよ。栄養についても紹介するから、バランスのいい食事を心がけてね。(指導:女子栄養大学短期大学部専任講師 児玉ひろみ 出典:『家庭料理技能検定公式ガイド4級』女子栄養大学出版部)


なぜ朝食を食べるといいの?

 朝食を毎日食べている人は国語や算数のテストで正解できる割合や、体力テストの合計点が高くなることがわかったよ=下のグラフ。朝食には、脳の働きを活発にし、体温を上げる役割があるから、日ごろから食べる習慣をつけようね。


何を食べるといいの?

 好きなものだけを食べたり、食品の種類が少なかったりすると栄養がかたよってしまいます。1回の食事の中で、図の黄、赤、緑の食品をバランスよく取り入れるようにしましょう。朝食に限らず、昼食、夕食にも当てはまりますよ。

理想的な朝食の献立の一例

 図の黄、赤、緑の食品をバランスよく取り入れた食事だよ。

みそ汁とごはん、目玉焼き、コマツナとベーコンのソテー、ヨーグルト、ミカン

【赤】ワカメ、卵、ベーコン、ヨーグルト

【黄】ごはん、油  

【緑】コマツナ、ミカン


みそ玉の作り方

 冷蔵庫で1週間保存できるよ。

 お湯をかければ簡単にみそ汁ができる「みそ玉」のレシピを紹介するよ。ゆでた野菜や卵を加えて、ごはんといっしょに食べれば、栄養バランスもきちんととれた朝食になるよ。

【材料】

(4杯分)

みそ…30~35グラム、かつおけずり節…2~5グラム、カットわかめ…2グラム、長ネギ…4~5センチ(小口切り)


❶みそとかつおけずり節をまぜる。

❷①にカットわかめと長ネギを加えてまぜる。

❸みそを4等分して、ラップで包む。


❹お湯をかければ、みそ汁のできあがり。

(2019年4月5日 LINEニュース 朝日こども新聞掲載)


朝日小学生新聞・朝日中高生新聞の購読はこちら


こちらは会員限定記事です。会員になると続きをお読みいただけます。

朝日小学生新聞・朝日中高生新聞
受験メディア
朝日小学生新聞、朝日中高生新聞に掲載した記事の中から受験生に役立つ情報を厳選して掲載していきます。
時事問題対策だけでなく、受験生に必須の「文章を読んで理解する力」「文章を書く力」などを身に着けるうえでもぜひご活用ください。

PAGETOP