××
×

わが子にあう中学校をえらぶサイト

東京・神奈川・千葉・埼玉の私立中学校・国立中高一貫校342校の情報を掲載/小学校の保護者約50,000名が登録
島田佳奈
白百合学園中学校・高等学校 卒業生

2016年11月8日

インタビュイー:高校3年生 伊東美結さん

インタビュアー:日本大学芸術学部 島田佳奈

1. 受験について

島田:白百合学園への志望理由について教えてくださ

伊東さん:はい。私は幼稚園からずっと白百合学園に通っているのですが、白百合学園は大学まであるということもあり、私が白百合女子大学に行きたいって言ったとしても、そうでなかったとしても、幼稚園から高校までは白百合学園で学ばせたいと考えて、両親が白百合学園幼稚園の受験を決めました。


2. 学校の好きなところ

島田:学校の好きなところを三つ教えてください。

伊東さん:他の学校を知らないので、あまり分からないのですが、生徒はきちんとしている人が多く、礼儀正しいのがよいところの一つ目だと思います。二つ目は、先生が話しやすくて、進路に関してや、友達関係に関して相談しやすいところです。三つ目は、校舎が綺麗なところです。掃除をきちんとしていて、他の学校に通っているいとこや、友人の話を聞くと、ここまでしっかり掃除をしている学校はあまりないと思います。実際に過ごしていても綺麗だと感じます。

 3. 一番力を入れていること

島田:学校生活で一番力を入れているのは勉強ですか?

伊東さん:高二までは部活に結構力を入れていたのですが、高三になってからは勉強を中心に力を入れています。

4. 勉強について

島田:いつもどこで勉強しますか?

伊東さん:勉強はあまり外ではやらないタイプで、自分の部屋でこもって勉強しています。

島田:宿題の量は多いですか?

伊東さん:一度にたくさん出るわけではないのですが、少なくはないと思います。

島田:1日何時間くらい勉強していますか?

伊東さん:日によりますが、平日は3時間くらいで、試験前の土曜・日曜になると、7時間ぐらい勉強しています。

島田:すごいですね。

伊東さん:特に試験前はしっかり勉強しなくてはいけないと思っています。

5. 睡眠時間

島田:睡眠時間はどれくらいですか?

伊東さん:睡眠時間は、6時間から長いと8時間くらいです。夜早めに寝て朝早めに起きるという生活をしています。

6. 通学時間

島田:通学時間はどれくらいですか?

伊東さん:家から学校まで1時間ぐらいかかります。電車に乗っている時間は40分くらいです。

7. 携帯電話について

島田:学校に携帯電話は持ってきていますか?

伊東さん:はい。持ってきています。校内では電源を切って、一切使用しないというルールになっています。

8. 1日のインターネット利用時間

島田:1日のインターネットの利用時間はどれくらいですか?

伊東さん:2時間あるかないかくらいだと思います。

9. 印象に残っている出来事

島田:中学に入学して、印象に残っている出来事を教えてください。

伊東さん:一学期の最初の大きな行事である、クラス全員参加の合唱祭です。音楽の専門家の先生方に審査していただくということが新鮮だったので、合唱祭がもっとも印象に残っています。

【※編集部注釈:合唱祭は新しいクラスになって初めての大きな行事です。音楽の授業以外にも自主的にクラス練習を行い、全員が一丸となって努力します。本番終了後には、皆が達成感と充実感に包まれ、クラス全員で時間をかけて一つのものをつくり上げる喜びを実感できる大切な行事です。】

10. 入学して変化したこと

島田:中学に入学して変化したことはありますか?

伊東さん:幼稚園からずっと一緒にいる友達もたくさんいるので、小学校までは、幼稚園からずっと仲のよい友達と一緒に過ごしていたのですが、中学から入学する生徒の友達もたくさんできて、一緒に過ごす友達も変わってきました。勉強に関しても、勉強のやり方が少し変わったと思います。

11. 授業について

島田:好きな教科は何ですか?

伊東さん:好きな教科は古典と日本史と倫理です。

島田:ちなみに、授業の進度は早いですか?

伊東さん:早い授業もそれほどでもない授業もありますが、とても早いと思う授業はありません。

12. 部活動について

島田:何部に所属していましたか?

伊東さん:声楽部です。

島田:声楽部は週に何回活動がありますか?

伊東さん:2回です。月曜日と木曜日に活動しています。

島田:1日に何時間ぐらい活動がありますか?

伊東さん:1時間半から2時間ぐらいです。早く部員が集まれると長く活動できますが、掃除などで遅れてしまうと、1時間半ほどしか活動できません。

島田:厳しい上下関係はありますか?伊東さん:体育会系の部活ではないので、厳しい上下関係というのはないと思いますが、先輩と後輩のけじめはちゃんとつけようという方針で活動しています。

島田:声楽部は、中高で分かれて活動するのですか?

伊東さん:いえ、一緒に活動しています。

13. 行事について

島田:盛り上がる行事は何ですか?

伊東さん:球技スポーツ大会がとても盛り上がります。

【※編集部注釈:10月に開催される白百合生に最も人気のある行事です。バレーボール・バスケットボール・バドミントン・卓球の4種類の球技と、クラス対抗の綱引きなどによって、2日間にわたって白熱した闘いがくりひろげられます。】

14. 制服について

島田:制服は気に入ってますか?

伊東さん:はい。幼稚園から同じ制服なのでだんだん慣れて愛着が湧いてきました。

島田:幼稚園からずっと同じ制服なんですね。

伊東さん:そうです。とてもかわいいと思います。親戚の人にもいつも「かわいい」と言われていました。

15. お小遣いについて

島田:お小遣いはもらっていますか?

伊東さん:はい。島田:お小遣いの使い道を教えてください。

伊東さん:遊ぶときにお小遣いを使いますが、ノート・シャープペンシル・消しゴムなどの文房具類にも全部自分のお小遣いを使っています。時には交通費にも使います。

16. 休み時間の過ごし方

島田:休み時間は何をしていますか?

伊東さん:休み時間は友達と話したりしていますが、疲れていたら寝ることもあります。昨日の昼休みに久しぶりに寝てしまって、昼休みが一瞬で過ぎてしまいました。

島田:よく分かります。私もそうでした。ちなみに、友達とどんな話をしていることが多いですか?

伊東さん:高3なので最近は進路について話すことが多いです。私はAO入試がもう終わっているので、同じ立場の人とは、大学に入ったらどのような生活になるかなという話をしたりします。そうでない人とは、趣味の話などをしています。

17. 友達について

島田:すごいなと思う友達はいますか?

伊東さん:何人かいます。

島田:どんな友達ですか?

伊東さん:勉強ももちろんできてスポーツもできて、人当たりもよく、誰に対しても誠実に接する超人のような人がいるんですけど、そういう人の真似はできないので、すごいなと思います。

18. 学校の中のお気に入りスポット

島田:学校の中のお気に入りのスポットはどこですか?

伊東さん:冬場は少し寒いんですけど、中庭がいいと思います。

島田:そこで休み時間を過ごしたりすることはありますか?

伊東さん:あります。昼休みや放課後に中庭の自動販売機で紙パックのジュースを買って、ひなたぼっこをしながらのんびり過ごしたりしています。

19. 将来について

島田:将来の夢を教えてください。

伊東さん:将来の夢は、中学・高校の国語の教師になりたいと思っています。

編集部:国語の教師になりたいと思うようになったのは、何かきっかけがあったのですか?

伊東さん:中学に入ってから古典の授業があり、高2になると文系は、古典の授業が増えるのですが、勉強をしている中で、古文は美しいなと思ったり、漢文に関しては返り点がおもしろいなと思ったりしたことがきっかけで、古典を教えられる教師になれたらいいなと思うようになりました。

編集部:素晴らしい体験ですね。

島田:あなたが進学する大学を選んだ理由を教えてください。

伊東さん:白百合女子大学に進学するのですが、幼稚園から白百合学園に通っているということもあり、大学の雰囲気が自分にとても合っていると思います。他の大学にもオープンキャンパスに行かせていただいたのですが、やはり雰囲気が自分には合わないと思いました。

島田:ありがとうございました。

こちらは会員限定記事です。会員になると続きをお読みいただけます。

島田佳奈
白百合学園中学校・高等学校 卒業生
日本大学芸術学部3年生
  • 興味あり
  • ×

Document request資料請求

各中学のパンフレットなどご請求いただくことができます。
ご請求は下記ボタンをクリックください。

資料請求をする

PAGETOP