××
×

わが子にあう中学校をえらぶサイト

東京・神奈川・千葉・埼玉の私立中学校・国立中高一貫校342校の情報を掲載/小学校の保護者約50,000名が登録

〔身だしなみ〕

◇服装

◎冬服については、中学校・高等学校とそれぞれのデザインがありますが、夏服は共通となります。

  ※4月 冬服

   5月 衣替え期間(冬服・夏服共着用可)

   6月~9月 夏服

   10月 衣替え期間(冬服・夏服共着用可)

   11月~3月 冬服

◎制服は気候や状況を判断し、組み合わせて着用することができます。

◎始業式・終業式など儀式やセレモニー等の日は「正装」として、指定された組合せで制服を着用します。

◎制服の修理・買い足しは、週に1回(水曜日)業者が受け付けてくれます。


◇髪型

◎ジャケットの襟がかくれる長さになったら、髪を結びます。 (ゴム・ピンの色...黒・濃紺・こげ茶)

◎前髪は目にかからないようにします。

◎髪を染めたり、パーマをかけたり等、手を加えてはいけません。


◇その他

◎マニキュアを塗ったり、ピアスの穴を開けることはできません。

◎お化粧やアクセサリーも禁止です。


〔持ち物〕

◎本校指定の鞄で登校します。(鞄・ランチバッグ・サブバッグ)

◎学校生活に必要のないもの(例:マンガ・ゲーム等)や学校指定以外のものは持ってきてはいけません。

◎昼食はお弁当を持参したり、登校前にコンビニ等で購入することになっています。

◎校内のNストアで軽食の販売があり、カフェMiyaKoDori(食堂)も利用することができます。カフェではお弁当を予約購入したり、当日に食券購入して食事をしたりすることができます。


〔携帯電話〕

◎登下校の安全確保の目的に限り、保護者から「誓約書」を提出してもらったうえで、持参することを認めています。

◎携帯電話を持参する場合は、朝のHRで担任に預けます。その後、終礼や下校時に返却されます。

◎学校内では使用することはできません。


〔学校からの連絡〕

◎毎日の連絡は原則として生徒を通じて行いますが、保護者の皆さまにはベネッセのサービス「Classi」機能を利用して、必要事項や配布物(行事の案内・学年だより等) を配信しています。


ページトップに戻る


▼▼他の項目はこちらからチェック!▼▼

教育理念

アドミッションポリシー

時程表〜中村生の1日〜

教育課程表

使用教科書(国社数理英)

部活動について

キャリア教育

大学合格実績 2014~2018

進路状況・6年間の成長

進学指導

国際教育

中学入試結果

生徒居住エリア

学費・諸経費

安全対策

教員構成

こちらは会員限定記事です。会員になると続きをお読みいただけます。

  • イベント
  • 興味あり
  • ×

Document request資料請求

各中学のパンフレットなどご請求いただくことができます。
ご請求は下記ボタンをクリックください。

資料請求をする

PAGETOP