××
×

わが子にあう中学校をえらぶサイト

東京・神奈川・千葉・埼玉の私立中学校・国立中高一貫校342校の情報を掲載/小学校の保護者約50,000名が登録

夏期講習・冬期講習

中学生と高校1年生は、国語・数学・英語の3教科の講習を5日間1タームとして、夏季休業中は2ターム、冬季休業中は1ターム実施します。国語・数学・英語については全員必修の習熟度別で、学年によっては理科・社会が設定されることもあります。高校2・3年になると、現代文・古文・漢文・数学・化学・生物・物理・日本史・世界史・地理・政治経済・倫理・英語など、受験対応用の講座が数多く設定され、幅広い進路に対応しています。

<2019年度 高3対象夏期講習設置講座>

国語

現代文入試問題演習

古文入試問題演習

漢文入試問題演習

数学

数学IA①(文系)

数学IA②(文系)

数学IIB入試問題演習

数学IIB入試問題演習

数学III①

数学III②

数学III③

数学演習3 確率から数列へ①

数学演習3 確率から数列へ②

英語

英文読解スタンダード

英文読解アドバンス

英文法演習

社会

世界史総ざらい①

世界史総ざらい②

世界史文化史特講①

世界史文化史特講②

日本史演習①

日本史演習②

センター日本史の解法

人名でまとめる日本史

頻出テーマ史~前近代編

センター倫理

理科

得点源になる生物基礎

得点源になる生物

文系生物

物理

無機化学

有機化学


学習合宿

中学3年生から高校3年生を対象に夏季休業中に実施する希望制のプログラムで、新潟県湯沢で行う6泊7日の勉強のためだけ の合宿です。国語・数学・英語の3教科を午前と午後に1コマず つ実施し、入浴時間以降は自習となる1日10時間の学習プログラ ムを通じて着実に学力をつけていきます。また、1週間という長 期間の実施により、精神的な成長も期待できます。

<高3学習合宿時間割>

起床6:30
朝食7:30〜7:30
授業①8:00〜9:00
授業②9:15〜10:15
授業③10:30〜11:30
昼食11:30〜12:10
学習④12:10〜12:50
授業⑤12:50〜13:50
授業⑥14:05〜15:05
授業⑦15:20〜16:20
入浴16:30〜18:00
夕食18:10〜18:50
入浴19:00〜19:30
学習⑧19:40〜21:00
学習⑨21:20〜22:20
学習⑩22:30〜23:30
就寝23:40


直前講習

12月の卒業試験が終了すると、大学一般入試を目指す高校3年生を対象に「直前講習」が1月末まで行われます。大学入試共通テスト、私立大学一般入試、国公立大学2次試験等に対応するためのターゲットを絞った授業です。現役生は入試ギリギリまで学力が伸びますので、直前までサポートをします。


キャリアサポーター制度

主に推薦入試やAO入試受験希望者を対象に全教員が2~3人の生徒をチューターとして受け持つ制度です。エントリーシートの作成、面接練習、小論文の指導等、進路決定まで担任と二人三脚でサポートしていきます。


放課後チューター制度

定期考査前に、卒業生がチューターとして来校し、自由に質問できる制度を整えています。テスト勉強を進めていく中で、わからないところ等を学校で聞くことができるので、塾へ行かなくてもチューターを上手に利用してテストに臨むことができます。また、卒業生なので、中村のことや担当の先生方のことも熟知しており、学校の勉強を中心とした実力のつけ方、受験対策や心構え等の入試に向けたアドバイスもしてくれます。


20時残留

高校生を対象に自学自習の場所と機会を提供する制度です。夜の8時まで特別残留が認められているので、部活動のあとに勉強してから帰宅するなど、限られた時間を有効に活用することができます。


高校進学診断テスト

高校進学をするにあたり、中学時に身につけておくべき学力を診断するためのテストを中学3年生を対象に実施しています。国語・数学・英語の3科について10月に実施します。各科目ごとに基準点(合格点)を設け、満たなかった生徒に対しては、補習・課題・追試等が課され、中学卒業までの5ヶ月間徹底して学力の伸長を図り、高校へ進学します。


学習オリエンテーション

中学1年生では、授業方法・授業の受け方・ノートの取り方・辞書の引き方・学習の意義等について丁寧に説明します。オリエンテーション期間中は、1~3限に国語・数学・英語の授業を中心に実施し、4~6限に家庭学習の仕方を学びます。予習の仕方、復習の仕方、小テストに向けた学習の仕方等を教員の指導の下で練習し、今後の家庭学習の土台を作ります。


進学ガイダンス

高校では大学入試の形態、模試の受け方、長期休業中の過ごし方、オープンキャンパスの活用法など実に多様なガイダンスを適宜タイミングを見計らって行っています。生徒たちの学習意欲のギアを上げるきっかけにもなっています。


保護者キャリアガイダンス

保護者会とは別に、進路に特化したガイダンスを学年ごとに実施しています。中学校では100年ライフを見据えたキャリア教育全般の情報、高校では大学入試のトレンドからお金の事情まで大学受験を取り巻くさまざまな情報を提供します。


卒業生を囲んで

大学に在籍している本校の卒業生に来てもらい、大学生活、受験勉強、中高時代の生活や進路に対する意識、進路決定のプロセス、将来の夢、自身のキャリア・デザイン等について話をしてもらう機会を高校生を対象に定期的に作っています。大学関係者の説明やパンフレット・ホームページでは得ることのできない「生の声」を聴くことによって大学の本質に迫ることもできます。


第一志望校決定宣言書

高校2年の秋に「第一志望校決定宣言書」を提出します。この提出を機に、気持ちも環境も受験生にシフトするためです。もちろん、偏差値表を見ながら第一志望校を決定するのではなく、進学ガイダンスや進路面談を何度も行っていく中で、自分の適性を考え、自分が学びたいことを突き詰め、第一志望校を決定していきます。本校は「行ける大学」ではなく、「行きたい大学」へ進学できるよう、さまざまな角度からアプローチしていきます。


ページトップに戻る


▼▼他の項目はこちらからチェック!▼▼

教育理念

アドミッションポリシー

時程表〜中村生の1日〜

教育課程表

使用教科書(国社数理英)

生徒指導について

部活動について

キャリア教育

大学合格実績 2014~2018

進路状況・6年間の成長

国際教育

中学入試結果

生徒居住エリア

学費・諸経費

安全対策

教員構成

こちらは会員限定記事です。会員になると続きをお読みいただけます。

  • イベント
  • 興味あり
  • ×

Document request資料請求

各中学のパンフレットなどご請求いただくことができます。
ご請求は下記ボタンをクリックください。

資料請求をする

PAGETOP