××
×

わが子にあう中学校をえらぶサイト

東京・神奈川・千葉・埼玉の私立中学校・国立中高一貫校342校の情報を掲載/小学校の保護者約50,000名が登録

学園全体としては、併設の幼稚園、高等学校を持つ。生徒数は高等学校が圧倒的に多く、中学校は小規模の運営。八王子市内の私学のなかでは珍しくJR八王子駅から徒歩でも通学が可能な市内中央部に近いロケーション。長らく中学校は募集を停止していて、再開した時期が他校より若干遅かったこともあり、中学校の人数はきわめて少人数で運営されている。もともとが女子校であった伝統もあり、男女比では女子が男子を上回る年度が多い。最近は、各学年の在籍者数が20名内で、3学年3クラス編成。

小規模校のメリットを活かし、少人数での英語指導にとくに力を入れているのが特徴。科目ごとに、個別対応も徹底され、学習指導については細やかな配慮がなされている。併設の高校の普通科に進学する生徒が多いが、他校を高校受験する例もある。

高等学校の女子バレー部は、全国制覇の経験もあり、多くのオリンピック選手も輩出したことで有名。現在、中学校にも全国的に注目されるバレーボール選手が在籍中。

こちらは会員限定記事です。会員になると続きをお読みいただけます。

  • 興味あり
  • ×

PAGETOP