××
×

わが子にあう中学校をえらぶサイト

東京・神奈川・千葉・埼玉の私立中学校・国立中高一貫校342校の情報を掲載/小学校の保護者約50,000名が登録

高校を併設していない中学校までの私立学校として珍しい存在。中学生全員が高校受験をしなければならない宿命にあるのだが、学校が高校受験の指導を全面的に引き受けてくれるので安心。その結果は想像を越えて素晴らしい合格実績なのだが世間には意外に知られていない。学校給食が完備し、放課後には「おやつ」も用意されているなど、家庭的な雰囲気に満ちたこじんまりした学校。学業においては、習熟度別の少人数制授業や家庭学習指導などにより、きめ細かく各生徒を十分に伸ばす態勢が整っている。高校進学において数々の難関校への進学も果たしているが、教育の本領は、何よりも思春期の生徒の心を鍛え育む「心の教育」にある。自閉症という障害のある生徒との共学態勢や「生命科」の授業、他にも生徒が主体的に打ち込む行事、全国レベルの実績を持つ体力つくりへの取り組みなどバランスのとれた教育が展開され、生徒と保護者、全教員が信頼関係をもとにして、一人ひとりの生徒の成長を見守る態勢が、一番の特長である。

こちらは会員限定記事です。会員になると続きをお読みいただけます。

  • 興味あり
  • ×

PAGETOP