××
×

わが子にあう中学校をえらぶサイト

東京・神奈川・千葉・埼玉の私立中学校・国立中高一貫校342校の情報を掲載/小学校の保護者約50,000名が登録

山手の見晴らしのよい閑静な文教地域というロケーションもあって、落ち着いた雰囲気に満ちたキャンパスである。校内にさりげなく配置されている木製ベンチも旧校舎時代から使用されてきた由緒あるもの。校風としては、創立以来、徹底した自由がその骨格となっている。ただし、それは校則や規制に縛られないという外面的なものではなく、自らの責任をもって行動を律することが前提のもので、必ず責任が伴うと理解されている。併設の女子大学のイメージから、ともすればフェリスの中高生は派手なのではないかと誤解されることも多いが、意外なほど地味な印象である。附属の幼稚園・小学校がなく、入試成績のみで合否が決定しているので、どの生徒も基本的に学業には前向きな姿勢だ。口には出さずとも、在籍生徒のプライドは相当に高いものがある。大学入試を意識して受験勉強に集中する学校文化があり、高2くらいになると予備校や塾に通い始める生徒が多い。フェリス生は男子進学校生の羨望の的だが、まず相手にされないのだという。140年の伝統を背負った彼女たちの視線は、男女交際にはあまり向いてはいないようである。

こちらは会員限定記事です。会員になると続きをお読みいただけます。

  • 興味あり
  • ×

PAGETOP