××
×

わが子にあう中学校をえらぶサイト

東京・神奈川・千葉・埼玉の私立中学校・国立中高一貫校342校の情報を掲載/小学校の保護者約50,000名が登録

独自の教育実践

学園として、数々の独自の教育実践が光る。たとえば、中学校1年生は入学後、すぐに2泊3日での宿泊研修が実施される。ふつうであれば、この合宿において中学生としての勉強のしかたや学ぶ姿勢といった部分のオリエンテーションがなされるであろう。だが、八王子中では異なる。これから6年間を過ごす仲間と垣根を取り払って、親しくなることを目的としての合宿を行う。このことが、入学後6年間の人間関係構築には大きな財産となっていく。また、特筆すべきものとして「自己表現合宿」がある。地元の八王子市内に本拠地をおく劇団「新制作座」の指導のもと、合宿をしながら、体験参加型でのワークショップによって企画・立案・発表を通じて、ものごとを形にしていく大変さと楽しさを経験するものである。グループに分かれ各グループ内で俳優・監督・照明・大道具などを分担し、出し物の企画や各人の仕事を責任をもって実行する。すべてにおいて専門家の劇団員が協力しながら各人が模索する。苦労も多いのだが、最終日には、保護者や生徒の前でそれぞれの出し物を演じる。それを目にした観客は感動で涙がとまらないのだという。ものごとの達成感を実際に体験できる、さまざまな企画が多い学校である。

こちらは会員限定記事です。会員になると続きをお読みいただけます。

  • 興味あり
  • ×

PAGETOP