××
×

わが子にあう中学校をえらぶサイト

東京・神奈川・千葉・埼玉の私立中学校・国立中高一貫校342校の情報を掲載/小学校の保護者約50,000名が登録
校訓「恥を知れ」で有名。創立者大妻コタカは自分を律する心を常々説いていたという。これは自分の良心に照らして恥ずるような行いをするなという戒めの言葉であり、他人への感謝と礼儀を意味する。1908年に開かれた私塾から始まり、1917年(大正6) 設立の大妻技芸学校が前身となる。大妻多摩中学高等学校、大妻中野中学校・高等学校、大妻嵐山中学校高等学校は同系。

こちらは会員限定記事です。会員になると続きをお読みいただけます。

編集部
教育図鑑
わたしたちは中学校や塾に尋ねたい300項目をインタビューや質問にして“学校・塾のなかの人”にたずねました。
「中学図鑑」「塾図鑑」に掲載されている学校・塾はその質問に答えてくれた学校です。
回答をよく見比べてみると、今までわかりづらかった学校や塾のそれぞれの違いがわかります。
わたしたちはこれからも“学校や塾にほんとうはきいてみたかったこと”をみなさんのかわりに質問していきたいと思います。
  • 興味あり
  • ×

Document request資料請求

各中学のパンフレットなどご請求いただくことができます。
ご請求は下記ボタンをクリックください。

資料請求をする

PAGETOP