××
×

わが子にあう中学校をえらぶサイト

東京・神奈川・千葉・埼玉の私立中学校・国立中高一貫校342校の情報を掲載/小学校の保護者約50,000名が登録

服装検査・持ち物検査はなく、校門指導は状況に応じてある。携帯電話の校内持込は可能だが、使用は禁止(使った場合には下校時まで預かる)。教科書は必ず持ち帰らせている。学校内セキュリティーは万全で、生徒の安心・安全に非常に意を配っている。校舎敷地が限定されているデメリットを、さまざまなソフト面での工夫で補い、生徒の「生活空間としての学校」というコンセプトを貫徹している。ことに、トイレは有名で、近隣の品川プリンスホテルなどのシティーホテル並みの清潔度と設備を誇る。校内は明るく、楽しく学校生活を送ることができる環境という側面での配慮は、他校の範ともなっている。全国から学校関係者の見学が絶えない学校としても有名。 次第に入学難度も上昇し、生徒層が成績中位から上位となったことに対応して、進学校としての側面が強くなりつつある。カリキュラムや教材の選定に非常に力を入れ、教員の授業研究にも熱心に取り組みつつ、女子のキャリアデザイン構築という観点での諸活動も盛んである。高校募集を停止し、中学校からの完全中高6カ年教育となったことで、システムの整備が進んできた。これを、どのように大学合格実績に結び付けていくか。学校リノベーションに成功した典型と目されているが、今後、独自の学校文化をどう構築していくことができるかが課題と言えよう。

こちらは会員限定記事です。会員になると続きをお読みいただけます。

  • 興味あり
  • ×

Document request資料請求

各中学のパンフレットなどご請求いただくことができます。
ご請求は下記ボタンをクリックください。

資料請求をする

PAGETOP