××
×

わが子にあう中学校をえらぶサイト

東京・神奈川・千葉・埼玉の私立中学校・国立中高一貫校342校の情報を掲載/小学校の保護者約50,000名が登録
4年生(高1)全員で千葉県館山にある本学施設を使い、5泊6日の臨海学校(夏季寮)を行う。自己を鍛える決意のもと、参加者のほとんどが沖合での遠泳にチャレンジする。生徒たちは完泳、大きな自信を手にする。また、伝統行事としては感謝音楽祭があり、日頃お世話になっている方を招いて、学校生活の報告をし、自らが舞台に立ち、感謝の気持ちを歌に託す。クラブ活動や朋友班活動(清掃を主としたグループ活動)が、中高一緒に縦割りで行われているので、挨拶はもちろんのこと、他学年の生徒との結び付きがとても強く、下級生を思いやる上級生に先輩を慕う下級生という姉妹のような人間関係が築き上げられていく。服装検査・持ち物検査・校門指導はいずれもなく、携帯の校内持込みも可。その昔、ベレー帽(中学臙脂:高校紺色)の着用が義務付けられていた頃のこと。中学の関西修学旅行でいつも訪れていた寺院に、ひどい雨天であったため、ベレーをかぶらずに訪ね、例年のように静粛を守って拝観していたところ、行儀の良さを褒められ、この時期、臙脂のベレーをかぶっているお行儀の良い学校がもうひとつある、と言われた。

こちらは会員限定記事です。会員になると続きをお読みいただけます。

  • 興味あり
  • ×

PAGETOP