学校の雰囲気 専門家レポート

学校の雰囲気 専門家レポート

0
0
この記事に関連するタグ
この学校について
学校の雰囲気 専門家レポート0

埼玉県私学の特徴ともいえる大学受験を大きな目標としたカリキュラム構成が特徴。大学受験の成否を決する科目として、男子中高生が弱くなりがちな英語を特に重視し、毎朝「早朝リスニング」が行われ、全校生徒が20分間の英語リスニングに取り組んでいる。生徒の自主性を尊重しつつ、大学受験合否の責任は学校にある、と宣言する。系属の城西大学への進学者は高校卒業生のうち20数名程度で、ほとんどが他大学受験をしている。大学合格実績を伸長させるための各種取り組みが行われ、理解不足の生徒を対象にした個別指導が充実している。各人の学習理解度に応じた個別教材が用意されるなど、具体的な指導方策が手厚い。「男」を育てることを強く意識しつつ、「個」への対応を学習指導において実践するところに学校アイデンティティーを求めているように思える。

コメント

コメント欄をみんなで楽しく利用できるよう、以下の注意事項をお守り下さい。

(1)公序良俗、法令違反行為を目的とした利用

(2)犯罪的行為にむすびつく利用

(3)他者の著作権、財産、プライバシーを侵害しないこと

(4)他者を誹謗、中傷しないこと

(5)営利目的の商業行為

教育図鑑コメントポリシー

関連記事
閉じる

会員になりますと引き続きご利用いただけます(すべて無料)

登録は簡単!メールアドレスとニックネーム、お住まい地域の郵便番号、現在の職業(学年)の登録のみ!

登録
登録
pdf
資料
question mark
質問
ブックマーク