学校の現状 専門家レポート

学校の現状 専門家レポート

0
0
この記事に関連するタグ
一般

2011年に創立75周年を迎える。記念事業の1つとして2009年8月、講堂建設に着工、順調に工事が進んでいる。本校の特色ともなっている音楽コンクールや、オーケストラの定期演奏会などのホールとして、教育の充実が期待されている。 また、建学の精神をより深く学ぼうと、本学園発祥の地である函館白百合学園に研修旅行で全職員が訪問し、フランスから派遣されて日本の土となった創立者シスターたちの墓前で祈りを捧げた。 本校の特長としては、カトリックの精神に基づく確固とした教育理念が挙げられる。近年は「サーヴァント・リーダー」を教育目標に掲げ、他者のために喜んで尽力する生徒に育って欲しいと願っている。そのために、教職員自身が、生徒にとってのサーヴァント・リーダーになろうと努めている。その結果、生徒同士、生徒と先生が互いに尊重し合う気運が生まれてきて、生徒の心のケアや補習、受験指導など具体的な場面で手厚く温かな指導ができるようになってきている。 地理歴史の担当で、生徒指導部長を務める熊本秀子先生は、そのバイタリティーあふれる指導で、高校生模擬裁判選手権関東大会で本校チームの3連覇をリードした。

コメント

コメント欄をみんなで楽しく利用できるよう、以下の注意事項をお守り下さい。

(1)公序良俗、法令違反行為を目的とした利用

(2)犯罪的行為にむすびつく利用

(3)他者の著作権、財産、プライバシーを侵害しないこと

(4)他者を誹謗、中傷しないこと

(5)営利目的の商業行為

教育図鑑コメントポリシー

関連記事
閉じる

会員になりますと引き続きご利用いただけます(すべて無料)

登録は簡単!メールアドレスとニックネーム、お住まい地域の郵便番号、現在の職業(学年)の登録のみ!

登録
登録
pdf
資料
question mark
質問
ブックマーク