学校の現状 専門家レポート

学校の現状 専門家レポート

0
0
この記事に関連するタグ
この学校について

2009年度は、2010年度の収容定員50名増に向けて準備体制を整えることが重点目標。新学習指導要領に対応するカリキュラムの開発、各教科における授業内容の充実、および研究開発校として取り組んできた言語技術教育の6年間の成果を広く保護者に訴求することにより、生徒募集活動に十分な手応えを感じることができた。 創立者廣池千九郎が提唱した道徳科学(モラロジー)に基づく知徳一体の教育が、歴代の理事長、校長に受け継がれ、この自然豊かな広大なキャンパス全体に脈々と生きている。更に、その理念が教職員一人ひとりに浸透し、学校における学習、部活動、行事、寮生活といった教育活動において具現化されている。特に、総合的な学習の時間の「自分(ゆめ)プロジェクト」は、そのベストプラクティスと言える。 国語科の廣中富士子先生は、現代文・小論文の指導で受講するすべての生徒を引き付けるカリスマ性がある。これほど生徒からの信頼感を得ている教員はいない。

コメント

コメント欄をみんなで楽しく利用できるよう、以下の注意事項をお守り下さい。

(1)公序良俗、法令違反行為を目的とした利用

(2)犯罪的行為にむすびつく利用

(3)他者の著作権、財産、プライバシーを侵害しないこと

(4)他者を誹謗、中傷しないこと

(5)営利目的の商業行為

教育図鑑コメントポリシー

関連記事
閉じる

会員になりますと引き続きご利用いただけます(すべて無料)

登録は簡単!メールアドレスとニックネーム、お住まい地域の郵便番号、現在の職業(学年)の登録のみ!

登録
登録
pdf
資料
question mark
質問
ブックマーク