学校の現状 専門家レポート

学校の現状 専門家レポート

0
0
この記事に関連するタグ
一般

2009年度から中3生の「サイエンスアワー」と「ランゲージアワー」が開始された。前者は従来の教科指導の枠を超えた理科実験や自然観察を行うもので、今後は工科系大学付属校という立場を活かして、大学教員も参加する予定。後者は「言語技術」を学ぶもので、論証・伝達・分析のスキルのことをいう。これらの取り組みで理系のセンスを磨くと共に情報発信能力を培うことを目指している。 本校は男子校である。男女の成長過程で一番差が出るのが中学低学年で、この時期の男子は女子に比べ、心身共に成長が遅れている。本校ではこの時期には詰め込み教育を行わず、人間としての基礎力の徹底に専念する。思春期前期は男子のしつけの最後のチャンスでもある。男子の特性に合わせた教育ができることこそ、公立学校では絶対出来ない本校の強みである。

コメント

コメント欄をみんなで楽しく利用できるよう、以下の注意事項をお守り下さい。

(1)公序良俗、法令違反行為を目的とした利用

(2)犯罪的行為にむすびつく利用

(3)他者の著作権、財産、プライバシーを侵害しないこと

(4)他者を誹謗、中傷しないこと

(5)営利目的の商業行為

教育図鑑コメントポリシー

関連記事
閉じる

会員になりますと引き続きご利用いただけます(すべて無料)

登録は簡単!メールアドレスとニックネーム、お住まい地域の郵便番号、現在の職業(学年)の登録のみ!

登録
登録
pdf
資料
question mark
質問
ブックマーク