受験校 | 区分 | 受験日 | 合格不合格 |
---|---|---|---|
受験校 栄東中学校 | 区分 | 受験日 1/10 | 合格不合格 合格 |
受験校 栄東中学校 | 区分 | 受験日 1/16 | 合格不合格 合格 |
受験校 麻布中学校 | 区分 | 受験日 2/1 | 合格不合格 合格 |
受験校 本郷中学校 | 区分 | 受験日 2/2 | 合格不合格 合格 |
受験校 海城中学校 | 区分 | 受験日 2/3 | 合格不合格 不合格 |
受験校 芝中学校 | 区分 | 受験日 2/4 | 合格不合格 合格 |
熱中していたこと | 時期 |
---|---|
熱中していたこと サッカー | 時期 小学1年生4月 |
熱中していたこと 水泳 | 時期 小学1年生4月 |
教科名 | 参考書名 | 具体的に使用した時期 | 良かった点 |
---|---|---|---|
教科名 国語 | 参考書名 塾でも教えてくれない 中学受験・国語のツボ | 具体的に使用した時期 小学4年生4月 | 良かった点 親の読み物として、参考になった |
教科名 国語 | 参考書名 サンデーサピックス(サピックステキスト) | 具体的に使用した時期 小学6年生9月 | 良かった点 志望校別の対策が充分出来た |
教科名 国語 | 参考書名 中学受験国語 「気持ち」を読み解く読解レッスン帖 | 具体的に使用した時期 小学5年生4月 | 良かった点 気持ちを表す言葉のイメージを知ることができた |
教科名 国語 | 参考書名 受験国語の読解テクニック 親ナビつき (シグマベスト) | 具体的に使用した時期 小学4年生4月 | 良かった点 子どもへの声かけ、促し方が参考になった |
教科名 国語 | 参考書名 ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集 | 具体的に使用した時期 小学3年生2月 | 良かった点 国語の要点を比較的簡略化して身につけることができた |
教科名 国語 | 参考書名 受験国語の読解テクニック実戦問題集 (シグマベスト) | 具体的に使用した時期 小学4年生4月 | 良かった点 子どもへの声かけ、促し方が参考になった |
教科名 国語 | 参考書名 サピックスメソッド漢字の要 | 具体的に使用した時期 小学3年生2月 | 良かった点 何度も反復することにより、漢字が得意となって、強みになるきっかけとなった |
教科名 国語 | 参考書名 ウィークリーサピックス(サピックステキスト) | 具体的に使用した時期 小学3年生2月 | 良かった点 塾での復習題材として活躍した |
教科名 国語 | 参考書名 デイリーサピックス(サピックステキスト) | 具体的に使用した時期 小学3年生2月 | 良かった点 国語のベース作りとなった |
教科名 国語 | 参考書名 田代式 中学受験 国語の「神技」 | 具体的に使用した時期 小学4年生10月 | 良かった点 テクニック等学んだ |
教科名 算数 | 参考書名 基礎力定着テスト(サピックステキスト) | 具体的に使用した時期 小学3年生2月 | 良かった点 塾でのウォーミングアップになっていた |
教科名 算数 | 参考書名 サンデーサピックス(サピックステキスト) | 具体的に使用した時期 小学6年生9月 | 良かった点 志望校の対策にとても役立った |
教科名 算数 | 参考書名 数の悪魔―算数・数学が楽しくなる12夜 | 具体的に使用した時期 小学4年生4月 | 良かった点 素数や三角関数に興味を持つきっかけとなった |
教科名 算数 | 参考書名 算数プラスワン問題集(中学受験) | 具体的に使用した時期 小学5年生4月 | 良かった点 難題に取り組む楽しさのきっかけとなった。また、苦手分野の強化に使用した |
教科名 算数 | 参考書名 デイリーサピックス(サピックステキスト) | 具体的に使用した時期 小学3年生2月 | 良かった点 日々の算数の計算力に繋がった。 |
教科名 算数 | 参考書名 デイリーサポート(サピックステキスト) | 具体的に使用した時期 小学3年生2月 | 良かった点 反復することにより、解法の理解と定着につながった |
教科名 算数 | 参考書名 中学への算数 シリーズ | 具体的に使用した時期 小学5年生4月 | 良かった点 難題に取り組む楽しさのきっかけとなった。難関校への憧れの気持ちが芽生えるきっかけとなった。 |
教科名 算数 | 参考書名 ウィークリーサピックス(サピックステキスト) | 具体的に使用した時期 小学3年生2月 | 良かった点 それぞれの単元の復習に役立った |
教科名 算数 | 参考書名 基礎力トレーニング(サピックステキスト) | 具体的に使用した時期 小学3年生2月 | 良かった点 朝にやることを決めて、朝方の生活リズムの定着につながった。また、計算力の強化材料となった。 |
教科名 算数 | 参考書名 きらめき算数脳小学4・5年生 (サピックスブックス) | 具体的に使用した時期 小学3年生10月 | 良かった点 思考力と発想力のきっかけとなった |
教科名 算数 | 参考書名 考える力がつく算数脳パズル整数なぞペ~(小学4~6年編) | 具体的に使用した時期 小学3年生10月 | 良かった点 算数の面白さを気づくきっかけとなった |
教科名 理科 | 参考書名 小学館の図鑑NEOシリーズ | 具体的に使用した時期 小学1年生4月 | 良かった点 理科に興味を持つきっかけとなった |
教科名 理科 | 参考書名 サンデーサピックス(サピックステキスト) | 具体的に使用した時期 小学6年生9月 | 良かった点 志望校の対策にとても役立った |
教科名 理科 | 参考書名 デイリーサピックス(サピックステキスト) | 具体的に使用した時期 小学4年生4月 | 良かった点 復習題材として活躍した |
教科名 理科 | 参考書名 ウィークリーサピックス(サピックステキスト) | 具体的に使用した時期 小学4年生5月 | 良かった点 各単元の深い興味へのきっかけと復習に役立った |
教科名 理科 | 参考書名 サピックスメソッド理科コアプラス―中学入試小5・6年生対象 | 具体的に使用した時期 小学4年生5月 | 良かった点 長い間、役に立った。理科の基礎力向上や、受験直前期の各単元の復習に役立った |
教科名 理科 | 参考書名 中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 | 具体的に使用した時期 小学4年生5月 | 良かった点 図解が見やすく、各単元の興味を持つきっかけとなった |
教科名 社会 | 参考書名 デイリーサピックス(サピックステキスト) | 具体的に使用した時期 小学4年生5月 | 良かった点 各単元の復習題材となった。 |
教科名 社会 | 参考書名 ウィークリーサピックス(サピックステキスト) | 具体的に使用した時期 小学4年生5月 | 良かった点 各単元の復習題材となった。 |
教科名 社会 | 参考書名 集英社 学習まんが 日本の歴史 | 具体的に使用した時期 小学1年生4月 | 良かった点 歴史が好きになるきっかけと得意分野への導きとなった |
教科名 社会 | 参考書名 サピックスメソッド社会コアプラス | 具体的に使用した時期 小学4年生8月 | 良かった点 長い間、役に立った。社会の基礎力向上や、受験直前期の各単元の復習に役立った。社会を得意科目となるきっかけとなった。 |
教科名 社会 | 参考書名 サピックス重大ニュース 〇〇年中学入試用―中学入試に出る〇〇年ニュース解説 | 具体的に使用した時期 小学6年生12月 | 良かった点 時事問題の理解につながった |
教科名 社会 | 参考書名 サンデーサピックス(サピックステキスト) | 具体的に使用した時期 小学6年生9月 | 良かった点 志望校の対策にとても役立った |
教科名 社会 | 参考書名 政治・国際 改訂版 (中学入試まんが攻略BON!) | 具体的に使用した時期 小学5年生12月 | 良かった点 公民の基礎を補ってくれた |
教科名 | 参考書名 | 具体的に使用した時期 | 良くなかった点 |
---|---|---|---|
教科名 国語 | 参考書名 中学受験 まんがで学ぶ! 国語がニガテな子のための読解力が身につく7つのコツ―説明文編 | 具体的に使用した時期 小学3年生2月 | 良くなかった点 内容が薄かった |
教科名 算数 | 参考書名 下剋上算数 シリーズ | 具体的に使用した時期 小学4年生9月 | 良くなかった点 解法が塾と異なることもあり、かえって混乱を招いてしまった |
教科名 算数 | 参考書名 中学入試 算数 塾技100 | 具体的に使用した時期 小学5年生4月 | 良くなかった点 解法が塾と異なることもあり、かえって混乱を招いてしまった |
教科名 理科 | 参考書名 小学高学年 理科 自由自在: 基礎からできる有名中学入試対策 | 具体的に使用した時期 小学5年生4月 | 良くなかった点 理科の苦手単元の補足にしようと購入したが、活かせなかった。 |
教科名 社会 | 参考書名 自由自在 | 具体的に使用した時期 小学5年生4月 | 良くなかった点 社会の苦手単元の補足にしようと購入したが、活かせなかった。 |
中学校名 | 時期 | 最も魅力的な点 |
---|---|---|
中学校名 麻布中学 | 時期 小学4年生5月 | 最も魅力的な点 文化祭で生徒が生き生きとしており、教師があまり手出しせず、生徒の自主性を重じていたから。 |
中学校名 | 時期 |
---|
参加した中学校名 | 時期 |
---|---|
参加した中学校名 麻布中学 | 時期 小学4年生5月 |
参加した中学校名 慶應中等部 | 時期 小学4年生9月 |
参加した中学校名 広尾学園 | 時期 小学4年生10月 |
参加した中学校名 海城中学 | 時期 小学5年生11月 |
時期 | 模試会社名 | 偏差値 | コメント |
---|---|---|---|
時期 小学3年生11月 | 模試会社名 四谷大塚の模試 | 偏差値 56 | コメント 全国小学生テストで自分の立ち位置を知った。また、本格的に中学受験をしようと思うきっかけとなった。 |
時期 小学4年生10月 | 模試会社名 SAPIXの模試 | 偏差値 56 | コメント 実力診断サピックスオープン |
時期 小学5年生5月 | 模試会社名 SAPIXの模試 | 偏差値 56 | コメント 実力診断サピックスオープン |
時期 小学5年生9月 | 模試会社名 SAPIXの模試 | 偏差値 60 | コメント 第1回志望校診断サピックスオープン |
時期 小学5年生11月 | 模試会社名 SAPIXの模試 | 偏差値 56 | コメント 第2回志望校診断サピックスオープン |
時期 小学6年生4月 | 模試会社名 SAPIXの模試 | 偏差値 66 | コメント 第1回志望校判定サピックスオープン |
時期 小学6年生6月 | 模試会社名 SAPIXの模試 | 偏差値 58 | コメント 第2回志望校判定サピックスオープン |
時期 小学6年生9月 | 模試会社名 SAPIXの模試 | 偏差値 49 | コメント 学校別サピックスオープン【麻布】 |
時期 小学6年生9月 | 模試会社名 SAPIXの模試 | 偏差値 66 | コメント 第1回合格力判定サピックスオープン |
時期 小学6年生10月 | 模試会社名 SAPIXの模試 | 偏差値 59 | コメント 第2回合格力判定サピックスオープン |
時期 | 模試会社名 SAPIXの模試 | 偏差値 41 | コメント 学校別サピックスオープン【麻布】 |
時期 小学6年生11月 | 模試会社名 SAPIXの模試 | 偏差値 61 | コメント 第3回合格力判定サピックスオープン |
教科 | 単元 |
---|---|
教科 社会 | 単元 明治時代~現代、鎌倉時代~江戸時代、日本の国土・都道府県、交通・通信・貿易、農業・水産業・工業、国際連合と世界の結びつき |
教科 | 単元 |
---|---|
教科 国語 | 単元 物語文、説明文・論説文、作文、短文記述 |
関係 | 受験 |
---|---|
関係 お父さん | 受験 いいえ |
関係 お母さん | 受験 いいえ |
関係 お兄さん/お姉さん | 受験 いいえ |
コメント欄をみんなで楽しく利用できるよう、以下の注意事項をお守り下さい。
(1)公序良俗、法令違反行為を目的とした利用
(2)犯罪的行為にむすびつく利用
(3)他者の著作権、財産、プライバシーを侵害しないこと
(4)他者を誹謗、中傷しないこと
(5)営利目的の商業行為
会員になりますと引き続きご利用いただけます(すべて無料)
登録は簡単!メールアドレスとニックネーム、お住まい地域の郵便番号、現在の職業(学年)の登録のみ!